RPG Developer Bakin

RPG Developer Bakin

mana 18 Nov, 2023 @ 7:22am
作成したゲームがプレイ中にだんだん重くなる現象に悩んでいます
バグの報告と改善案についての質問がございます。
現在制作中のゲームにて「プレイ中にFPSが下がっていく現象」に悩まされており、ご助言いただけないかと投稿させていただきました。(FPSが60以上あったのがプレイ中に10~15程度まで低下します)
検証したところ以下のタイミングでFPSの低下が起こり、それらを何度も繰り返すと段々と重くなり、プレイに支障をきたすほどのFPSの低下が起こります。

1.エフェクトや画像、フリーレイアウト等を読み込む時
2.使用するレイアウト「main menu」を変更した時
3.イベントに会話タブコマンド「エフェクトの表示」を行った時
4.マップ上でキャラクターに状態異常が付与された時
5.並列自動処理のイベントが多い時

なお、これらで起きたFPSの低下はゲームをセーブしロードしなおすと正常な状態に戻り、またプレイを続けていると重くなっていくので、キャッシュの問題ではないかと思いました。

現在、出来る限りFPSの低下が起きないように以下のような対処しております。
1.マップの切り替えの時にフリーレイアウトの全消去や画像の非表示を行う
2.メインメニューのレイアウトの変更をしない(変更した後にメニューを開くとFPSの低下が30程度起こることを確認/これもセーブ&ロードで改善)
3.イベントからエフェクトを呼び出さず、エフェクトをスタンプにしイベントスイッチで表示
4.状態異常を変数で管理する
5.並列自動処理のイベントを可能な限り無くす

上記を心がけるようになり改善されましたが、それでも本来のFPS(ロード直後)より低下してしまいます。
またこれらの制約を抱えながらの制作が厳しく、マップ切り替え時などにキャッシュのクリアを行うようなC#プラグインが作成できないかと思い挑戦しましたが、C#の知識がなく行き詰ってしまいました。

この問題に対して
・Bakin上で他に考えられる解決策はあるのか
・C#プラグインを使いキャッシュのクリアを行う方法(そもそも可能なのかどうかも知識不足でわかりません)
をご助言いただけますと大変助かります。

※追記
キャッシュクリアの方法として例えば「オートセーブ」「オートセーブしたデータをロード」を実行するC#プラグインなどが作れたらいいのではと思いました。
こちらの案についてもアドバイスいただけたらと思います。
Last edited by mana; 19 Nov, 2023 @ 3:27pm
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SmileBoom Co.Ltd.  [developer] 20 Nov, 2023 @ 9:44pm 
こちらの問題につきましては下記公式のお問い合わせからご連絡いただけますでしょうか。実際に問題が起こっているプロジェクトのデータをご提供いただければ問題把握につながりますためご協力願えれば幸いです。よろしくお願いいたします。
https://rpgbakin.com/jp/contact
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