FaceRig

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xsinryux 1 Feb, 2019 @ 12:05pm
Add parameters to Live2D Module
Add parameters to Live2D Module
Live2D Moduleにパラメータを追加

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このスレッドでの要望
https://steamhost.cn/steamcommunity_com/app/274920/discussions/8/3182216552769068217/

No need for new development, Only additional work
新規開発は不要、追加作業のみ

Very easy task
とても簡単な作業

Just make existing movements available to Live2D
既にある動きをLive2Dで使えるようにするだけ

Would you please add it?
そろそろ追加して、いただけないでしょうか?

If you have room to comply with Live2D SDK 3.3, please give priority to this.
Live2D SDK3.3対応する余裕があるなら、こちらを優先して下さい。

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Showing 1-5 of 5 comments
xsinryux 1 Feb, 2019 @ 10:25pm 
Parameters you want to add to Live2D Module
Live2D Module に追加して欲しいパラメータ
Work that only assigns bones that are already running in the 3D model to Live2D parameters
既に3Dモデルで動いているボーンをLive2Dパラメータに割り当てるだけの作業


名前 : MOUTH OPEN X   口幅  
基本 : 0 
範囲 : -1~1
ID  : PARAM_MOUTH_OPEN_X 
動き元 : Mouth_pursedLips_LR + MouthOpen_pursedLips_LR
説明 : +で口幅広げ -で狭く  口の幅変化
     1で口幅最大 0が普段 -1で狭く

名前 : MOUTH CORNER L  口角左
基本 : 0 
範囲 : -1~1
ID  : PARAM_MOUTH_CORNER_L
動き元 : MouthOpenLeft_D + MouthOpenLeft_U
説明 : +で左口角上げ -で下げ  口の左端の上げ下げ

名前 : MOUTH CORNER R  口角右
基本 : 0 
範囲 : -1~1
ID  : PARAM_MOUTH_CORNER_R
動き元 : MouthOpenRight_D + MouthOpenRight_U
説明 : +で右口角上げ -で下げ  口の右端の上げ下げ


名前 : CHEEK PUFF   頬膨らませ
基本 : 0 
範囲 : 0~1
ID  : PARAM_PUFFED
動き元 : CheekPuff_L + CheekPuff_R
説明 : +頬膨らませ 


名前 : NOSE 鼻上げ下げ
基本 : 0 
範囲 : -1~1
ID  : PARAM_NOSE_Y
動き元 : NoseWrinker_D + NoseWrinker_U
説明 : +で鼻を上げる -で下げる  鼻の上げ下げ


名前 : TONGUE X   舌左右
基本 : 0 
範囲 : -1~1
ID  : PARAM_TONGUE_X
動き元 : TongueOut_LR
説明 : +で画面の右へ舌を向ける -で左  舌の左右動き

名前 : TONGUE Y   舌上下
基本 : 0 
範囲 : -1~1
ID  : PARAM_TONGUE_Y
動き元 : TongueOut_UD
説明 : +で上へ舌を向ける -で下  舌の上下動き


名前 : BODY ANGLE Y   体の回転Y
基本 : 0 
範囲 : -10~10
ID  : PARAM_BODY_ANGLE_Y
動き元 : Avatar_FB  
説明 : +で寄る -で引く  上半身の寄り引きの動き


名前 : ARM L Y 左腕の上下移動    ARM R Y 右腕の上下移動
基本 : 0 
範囲 : -10~10
ID  : PARAM_ARM_L を PARAM_ARM_L_Y にコピー
ID  : PARAM_ARM_R を PARAM_ARM_R_Y にコピー
動き元 : 機能は変わらず
説明 : +手を上げる -で下げる  手の上下の動き
互換性: PARAM_ARM_L、R は従来と同じ動きをする事で互換性を保つ


名前 : ARM L X  左腕の左右移動
基本 : 0 
範囲 : -10~10
ID  : PARAM_ARM_L_X
動き元 : HandL_closeDown_LR   HandL_closeMiddle_LR
       HandL_closeUp_LR   HandL_farDown_LR
       HandL_farMiddle_LR   HandL_farUp_LR
説明 : +左手を右に移動 -で左に移動   左手の左右移動

名前 : ARM R X  右腕の左右移動
基本 : 0 
範囲 : -10~10
ID  : PARAM_ARM_R_X
動き元 : HandR_closeDown_LR   HandR_closeMiddle_LR
       HandR_closeUp_LR  HandR_farDown_LR
       HandR_farMiddle_LR  HandR_farUp_LR
説明 : +右手を右に移動 -で左に移動   右手の左右移動

名前 : ARM L Z  左腕の前後移動
基本 : 0 
範囲 : -10~10
ID  : PARAM_ARM_L_Z
動き元 : ?
説明 : +左手を前に移動 -で奥に移動   左手の前後移動

名前 : ARM R Z  右腕の前後移動
基本 : 0 
範囲 : -10~10
ID  : PARAM_ARM_R_Z
動き元 : ?
説明 : +右手を前に移動 -で奥に移動   右手の前後移動

名前 : HAND L X  左手先の左右移動
基本 : 0 
範囲 : -10~10
ID  : PARAM_HAND_L_X
動き元 : HandL_solo_LR   PARAM_HAND_L をコピーし、数値の正常化
説明 : +で左手を右に移動 -で左に移動   左手を左右に動かす

名前 : HAND R X  右手先の左右移動
基本 : 0 
範囲 : -10~10
ID  : PARAM_HAND_R_X
説明 : +で右手を右に移動 -で左に移動   右手を左右に動かす
動き元 : HandR_solo_LR   PARAM_HAND_L をコピーし、数値の正常化
互換性: PARAM_HAND_L、R は従来と同じ動きをする事で互換性を保つ


名前 : HAND L Y  左手先の前後移動
基本 : 0 
範囲 : -10~10
ID  : PARAM_HAND_L_Y
動き元 : HandL_solo_UD
説明 : +で左手を前に倒す -で反らす   左手を前後に動かす

名前 : HAND R Y  右手先の前後移動
基本 : 0 
範囲 : -10~10
ID  : PARAM_HAND_R_Y
動き元 : HandR_solo_UD
説明 : +で右手を前に倒す -で反らす   右手を前後に動かす

名前 : HAND L Z  左手先のねじり
基本 : 0 
範囲 : -10~10
ID  : PARAM_HAND_L_Z
動き元 : HandL_solo_Twist
説明 : +で左手首を左にねじる -で左手首を右にねじる

名前 : HAND R Z  右手先のねじり
基本 : 0 
範囲 : -10~10
ID  : PARAM_HAND_R_Z
動き元 : HandR_solo_Twist
説明 : +で右手首を左にねじる -で右手首を右にねじる


名前 : Left hand finger   左手の指
基本 : 0 
範囲 : -10~10
ID  : PARAM_FINGER_L_0 〜 PARAM_FINGER_L_4
動き元 : FingerL0_extFlex  FingerL1_extFlex
       FingerL2_extFlex  FingerL3_extFlex
       FingerL4_extFlex
説明 : +指を曲げる -で反らせる   左手の指を曲げる

名前 : Right hand finger   右手の指
基本 : 0 
範囲 : -10~10
ID  : PARAM_FINGER_R_0 〜 PARAM_FINGER_R_4
動き元 : FingerR0_extFlex  FingerR1_extFlex
       FingerR2_extFlex  FingerR3_extFlex
       FingerR4_extFlex
説明 : +で指を曲げる -で反らせる   右手の指を曲げる


名前 : CHIN X     あごの左右動き
基本 : 0 
範囲 : -1~1
ID  : PARAM_CHIN_X
動き元 : ?
説明 : +で顎を右に移動 -で左に移動   あごの左右動き


名前 : CHEEK L SMILE   左頬笑顔  
基本 : 0 
範囲 : -1~1
ID  : PARAM_CHEEK_L_SMILE
動き元 : cheekSquintLeft
説明 : +で頬を上に移動 -で下に移動  左頬の動き


名前 : CHEEK R SMILE   右頬笑顔 
基本 : 0 
範囲 : -1~1
ID  : PARAM_CHEEK_R_SMILE
動き元 : cheekSquintRight
説明 : +で頬を上に移動 -で下に移動  右頬の動き


名前 : CHEEK SMILE   頬笑顔 
基本 : 0 
範囲 : -1~1
ID  : PARAM_CHEEK_SMILE
動き元 :  cheekSquintLeft + cheekSquintRight  左右足して半分に割る
説明 : +で頬を上に移動 -で下に移動  頬の動き


Last edited by xsinryux; 23 Feb, 2019 @ 10:23pm
xsinryux 3 Feb, 2019 @ 10:59pm 
>Live2D Module is an external technology that's developed by a third party
I would like to make improvements, so please tell me the name of the third party company.

>Live2Dモジュールは、サードパーティの企業によって開発された外部技術です
改良の要望を出したいので、サードパーティの企業名を教えて下さい。
david_animaze  [developer] 4 Feb, 2019 @ 2:05am 
Hello, xsinryux, we thank you for your suggestions and we will surely have a look at what can be done regarding these parameters. However, right now we're busy with the development of the platform-agnostic SDK.

Regarding your last question, Live2D is developed by Live2D, of course; the fragment you've copied from its description here on Steam means that the Live2D Module (which is the DLC module that adds Live2D to FaceRig) was created by Live2D.
care 10 Feb, 2019 @ 3:52pm 
ーーーをを 、たならたらたやたやたやたやたやたやた陸也はまさ青はたなあ、たならたらたやたやたやたやたやたやた陸也はまさ青はたなあるたょまゆてたはつやあやたはうわとらたはあわまふひとふは
marby 6 Mar, 2019 @ 11:18am 
Twitterの方でFacerig(Live2D Module)についての要望を書いた者です。

比較対象としてにじさんじアプリ(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000025.000030865.html)を出しましたが、他にもZ軸を利用するアプリケーションは複数あります。
スレッド主の方が言うには簡単に実装できるそうですが、実際どれくらいのコストが掛かるのかわかりません。ですが、Z軸の移動があるのとないのとでは表現の差が大きく生まれます。
時間はかかって構わないので、いつか実装していただけると助かります。
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