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黒澤明の映画作品
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黒澤は山本嘉次郎監督の助手を7年間(1936年から)務め、1943年には初の映画"柔道の天才"(菅田三四郎)を製作した。 "柔道の天才"にはさらに数十の映画が続き、そのほとんどすべてが世界の映画のイベントになりました。黒澤は自分自身について話していた:"私は単純な真実を理解するのに十分な自分自身を知っている:私は映画を愛する停止するために起こる場合,私は失われています. 映画は私の人生です。"黒澤は映画の中で、時間や人生の状況に応じて変化する人の能力と意欲を賞賛しました。 仏教の観点から見たこのアイデアは、物語のレベルだけでなく、カメラの動き、mise enシーンのダイナミズム、俳優のジェスチャー、自然のサイクル、環境の最。

映画の一覧
説明
羅生門 (1950)
この映画は、日本の作家芥川龍之介の二つの短編小説に基づいています"ラセモンゲート"と"茂みの中で"。 プロットは、武士の殺人と彼の妻の強姦の裁判を中心にしています。 四つの物語、犯罪の四つのバージョンは、ランダムな証人、疑いの山賊、殺害された男の未亡人、さらには殺害された武士自身によって語られました。 各バージョンは何が起こったのかの新しい詳細を明らかにしますが、どのバージョンが本当ですか?1951年、Rasemonはヴェネツィア映画祭の主な賞-金獅子、そして後に特別な名誉オスカーを受賞しました(当時最高の外国映画にはノミネートされませんでした)。
白痴 (1951)
1951年、黒澤はフョードル-ドストエフスキーの小説"白痴"を日本映画化した。 ドストエフスキーは黒澤の好きな作家だった。 彼の作品では、黒澤はしばしばロシアの作家を指し、1957年に彼はゴーリキーの演劇"At The Bottom"の適応を撮影した。XIX世紀の雪に覆われたピーターズバーグからの"馬鹿"の行動は、XX世紀の雪に覆われた北海道に移され、黒澤版のMyshkin王子は亀田という元捕虜になった。 監督は元のソースの精神とドラマを維持することができました。 "ドストエフスキーは私の好きな作家であり、彼は人間の存在について最も正直に書いた数少ない人の一人です"と黒澤はかつて言いました。 多くのインタビューで映画"馬鹿"は、監督自身が彼の最高の作品と呼んだ。映画のオリジナルバージョンは、合計256分の2つの部分で構成されていましたが、スタジオはこのオプションを受け入れず、長すぎると考え、黒澤は100分近く短縮しなければなりませんでした。
生きる (1952)
1952年、黒澤は哲学的なドラマ"生きる"を発表した。 1954年にベルリン国際映画祭で特別賞を受賞した。"Live"は、"シンプルな東京の官僚"渡辺寛治の物語で、突然彼が末期症状であることを知りました。 渡辺は一日休みを取らずに、一人の人を助けなかった、彼が稼いで救ったお金を使わなかった、彼は酒を買っていなかった、一般的に、彼は生きていない。彼はわずか数ヶ月しか残っていないことを知った後、彼は何年もしていないことを残りの時間に行うために、彼の人生を変えることに決めました。 "ちょうど考えて、私は30年間夕日に気づいていない、そして今、私はそれのための時間がない"と主人公は映画の最後に言います。
七人の侍 (1954)
黒澤の次の国際的なヒット、そしておそらく彼の最も有名な映画は、七人の侍です。 当初、この映画は武士の生活の中である日として構想され、その日の主人公の行動を記録することになっていたが、最後に主人公は原キリを犯して死ぬ しかし、このシナリオに取り組んでいる間、黒澤は徐々に山賊の攻撃から小さな村を守る七人の浪人、実際には同じ浪人の話に切り替えました。この映画はXVI世紀に行われ、日本には内戦があり、盗賊が村への攻撃を準備していることを学んだ後、住民は彼らを守るために7人の放浪侍を雇う。 村人たちは食べ物でしか支払うことができませんが、武士はこれに同意します。映画は驚くほど現実的で詩的であると同時に、黒澤のユニークなスタイルの明るいシンボルの一つとなっています。 "七人の侍"はアカデミー賞と英国アカデミー賞の候補者の中にあり、1954年にはヴェネツィア映画祭で"銀のライオン"を受賞しました。 1960年には、最も有名な西部劇の1つである"The Magnificent Seven"のハリウッドのリメイク"Samurai"も同様に成功しました。
用心棒 (1961)
他の多くの絵画のインスピレーションの源となっているもう一つの黒澤映画は、"ボディガード"です。 この映画は、XIX世紀の中頃に日本で行われます。 不正な武士は、二つのギャングの一族が動作している小さな町に来て、彼は一緒に両方のギャングをプッシュし、お互いを破壊するためにそれらを強 映画"ボディガード"は1961年のヴェネツィア国際映画祭で金獅子賞を受賞した。数年後、映画のプロットは、スパゲッティ西部の"一握りのドルのために"(1964年)のイタリアの監督セルジオ-レオーネによって繰り返されました。 さらに、この映画では、レオーネは黒澤からアイデアだけでなく、多くの撮影技術を借りました。 これは、黒沢が勝ったイタリアの訴訟を、要しました。 また、黒澤は映画"レオーネ"の全世界配給量の15%を獲得し、日本、韓国、台湾での独占配給権を獲得した。 黒澤によれば、"一握りのドルのために"という絵は、彼自身の"ボディーガード"(1961年)よりも多くのお金をもたらしました。1996年には、映画"The Lone Hero"がBruce Willisとともにタイトルロールでリリースされ、"The Bodyguard"のプロットも部分的に繰り返されました。 そして、Nikita Mikhalkovの最新映画の1つである"12"では、切断された人間の手を運ぶ犬のエピソードが"ボディーガード"から借りられています。
デルス・ウザ (1975)
1974年、黒澤明はソ連に来て、Mosfilmスタジオで映画"Dersu Uzala"を撮影しました。 この映画は、ロシアの科学者で作家のVladimir Arsenyevの作品に基づいています。 彼自身の言葉によると、黒澤は長い間、Vladimir Arsenyevの小説"Dersu Uzala"の映画化を夢見てきました。黒澤は躊躇せずにArsenyevの役割のためにYuri Solominを選んだが、Dersuの役割に適したアーティストを見つけることは困難であることが判明した。 長いキャスティングの後、黒澤は、あまり知られていない映画のエピソードで見たTuvan musical theaterの俳優であるMaxim Munzukaに落ち着いた。 映画"Dersu Uzala"で働いていたカメラマンFedor Dobronravovによると、黒澤はDersuの役割のパフォーマーに魅了され、Munzukを"人生の中で彼の好きな俳優"と呼んだ。"黒澤は、自分のスタイルを維持しながら、ロシアについてのロシア映画を作ることはほとんど不可能でした。映画は映画の歴史の中でダウンしましたが、興行的な成功ではありませんでした。 1974年、"Dersu Uzala"はオスカーを受賞し、1975年にはモスクワ国際映画祭の金賞を受賞しました。
影武者 (1980)
黒澤は1980年に"Shadow of The Warrior"を撮影し、彼は再び彼の好きなジャンルの一つである歴史的な映画に変わりました。 映画の脚本の仕事が完了すると、黒澤は映画会社と交渉を始めたが、監督と会社は財政問題で一緒に来ることができず、Francis Ford CoppolaとGeorge Lucasは彼が映画の撮影この映画はXVI世紀の後半に行われ、日本はinternecine戦争に悩まされ、ライバルの封建領主は首都–京都を支配する力のために戦っています。 ささいな泥棒が誤ってこのサイクルに入り、有名な封建領主の二重になることを余儀なくされました。 その理由は、泥棒を差し迫った処刑から救う支配者との彼の驚くべき外見上の類似点です。
1981年、映画"Shadow of The Warrior"は最高の外国語映画としてオスカーを受賞しました。 同年、黒澤明はこの映画のために英国映画アカデミーから最高の監督の称号を受けました。 "戦士の影"はまた、セザール賞を受賞しました-最高の外国語映画"セザール"、そして1980年にカンヌでパルムドールを受賞しました。
乱 (1985)
1985年、黒澤は映画"乱"を監督した。 日本、XVI世紀。 老齢の支配者は、彼の3人の息子の間で彼の所有物を分割することを決定します。 彼の長老たちにだまされて、彼は父親の決定を批判するためにあえて若い人を追い払う。 しかし、すぐに、誰もが放棄し、力と理由を奪われ、彼は一人で残り、最年少の息子だけが彼のサポートになります。 "リア王"をベースに、黒澤は美しい日本の自然、城、戦いのシーンで、大規模な叙事詩を作りました。
1987年、"Smuta"はbafta賞(英国の"Oscar")を最高の外国語映画としてもたらしました。 オスカーとセザール賞のノミネートだけでなく、。黒澤が世界の古典に目を向けたのは初めてではなく、特にシェイクスピアには、1957年に"マクベス"に基づいたドラマ"血の中の王座"をすでに撮影してい "血の玉座"のために黒澤はヴェネツィアで別の"黄金のライオン"を受け取りました。
黒澤明の夢 (1990)
映画"夢"は、彼らが監督の夢であるという事実によってのみ統一されている7つの短編小説で構成されています。 生と死、創造性、人間性:このテープで黒澤は、すべて同じ永遠のテーマに反映しています。 非常に美しく、時には超現実的なファンタジーは本当に夢のように見えます。映画の興味深い事実は、その中の役割の一つが別の有名な監督によって演じられたということでした–Martin Scorsese、彼は小説の一つでVincent Van Goghを演じました。 この作品は日本映画アカデミー賞を受賞し、ゴールデングローブ賞にもノミネートされた。
八月の狂詩曲 (1991)
"八月狂詩曲"は黒澤の最後の作品の一つである。 映画の主人公、ケインは、長崎の"太った男"の爆発を生き延び、この悲劇で夫を失い、二人の幼い子供と一人で放置されました。 今、ケインはすでに祖母であり、両親がアメリカの親戚を訪問している間、四人の孫が彼女と一緒に滞在しています。 名前さえ覚えていないケインの兄は、今では日本に爆弾を落とした国の市民であり、彼の子供や孫は典型的なアメリカ人です。 そのうちの一人(リチャード-ギア演じる)が親戚に会うために日本に来る。この映画は、祖母ケインによって孫に語られた長崎の原爆の記憶に捧げられています。 映画の中で最も感動的なエピソードは、ケインの祖母と1945年の出来事についての彼女のアメリカ人の親戚との会話でした。"
Last edited by qu1; 17 Feb, 2023 @ 12:22am
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