Sid Meier's Civilization VI

Sid Meier's Civilization VI

Phantagonist's Warring States Leader Pack
 This topic has been pinned, so it's probably important
SuiSui 11 Sep, 2023 @ 8:35am
指導者能力
秦伯渠梁(秦孝公)
特徴:商鞅変法
総督を昇進させる毎に労働者を1ユニット得る。
社会制度「政治哲学」を獲得すると総督の称号を1得る。
固有の総督「変法家 商鞅」を得る。

アジェンダ:耕戦為上
総督の昇進を獲得することに注力し、水利区域および兵営を積極的に建てる。
人口と軍隊が多い文明を好む。
人口と軍隊が少ない文明を嫌う。

固有総督:変法者商鞅
秦伯渠梁の顧問にして重臣たる商鞅は都市に着任する必要が無い。彼の変法は良き方向にも悪しき方向にも恒久的な影響をもたらす。

基礎能力:変法富国
労働者が労働力+2を得る。
全ての都市に快適性-2 住宅-4。

第一段階左側の昇進:決裂阡陌
農場とプランテーションの食料+1。所有者のいない隣接タイルに対して文化爆弾を発動させる。
水利区域のある都市に快適性+2。

第一段階右側の昇進:制定方升
人口1人ごとにゴールド+2。
水利区域のある都市の住宅+4。

第二段階の昇進:変法強兵
全てのユニットの移動力+1。移動後・攻撃後であってもターン終了時に全てのユニットが回復する。
全ての都市の快適性-2 住宅-4。

第三段階左側の昇進:二十等爵
全てのユニットの戦闘経験値+100%。
兵営のある都市の快適性+2。

第三段階右側の昇進:什伍連座
守備隊のいる都市の忠誠が常に100%になる。
兵営のある都市の住宅+4。
Last edited by SuiSui; 11 Sep, 2023 @ 8:36am
< >
Showing 1-7 of 7 comments
SuiSui 11 Sep, 2023 @ 8:41am 
秦王稷(秦昭襄王)

特徴:帝業渠成
兵営が追加の大将軍ポイント+1を得る。兵営を6つ以上所有している場合、軍事ユニットに対する生産力+50%。
水利区域が追加の大技術者ポイント+1を得る。水利区域を6つ以上所有している場合、民間人ユニットに対する生産力+50%。
技術「工学」を研究すると固有区域「都江堰」を得る。

固有区域:都江堰
秦王稷が指導者の時の中国の固有区域。
いかなる区域の代替でもない水利区域で、1つしか建築できない。
この区域が建設された河川の流域における水害の発生を防ぐ(ただし、水害が発生することで得られる産出は50%低下する)。旱魃中に食料が失われるのを防ぐ。
隣接する兵営と工業地帯区域に大規模な生産力の隣接ボーナスをもたらす。
この都市の氾濫原における食料+3生産力+1。
秦王稷の指導者能力の生産力ボーナス+100%。
氾濫原に建設可能。
工兵がチャージを1消費して都江堰の建設を20%進めることができる。

アジェンダ:遠交近攻
諜報と欺瞞を好む。
隣接する文明を嫌う。隣接する文明をターゲットとみなす。
Last edited by SuiSui; 11 Sep, 2023 @ 9:00am
SuiSui 11 Sep, 2023 @ 8:44am 
斉王因斉(斉威王)

特徴:門庭若市
労働者が高級資源を収穫し、「斉の国宝」を集めることができる。
「斉の国宝」を4つ消費することで総督のレベルアップを1得ることができる(通常の速度)。
社会制度「政治哲学」を獲得すると固有区域「学宮」を得る。

固有区域:学宮
斉王因斉が指導者の時の中国の固有区域。いかなる区域の代替でもない。
快適性+1。
隣接する区域から通常の科学力ボーナスと文化力ボーナスを受け取る。
都市が「幸せ」な場合、この都市のキャンパスと劇場広場が追加の大科学者ポイント+1、大著述家ポイント+1をもたらす。都市が「興奮している」場合、このボーナスは倍になる。
この都市で「斉の国宝」を4つ消費して追加の政策スロットを得ることができる(政策スロットの種類ごとに1スロットずつのみ)(通常の速度)。

アジェンダ:稷下学派
科学力と文化力を重視する。
科学力と文化力の産出が高い文明を好む。高い快適性ではあるものの科学力と文化力の出力が低い文明を嫌う。
SuiSui 11 Sep, 2023 @ 8:47am 
楚王商(楚威王)

特徴:跨江蹈淮
都市を建設した際に追加のタイルを得る。
重騎兵と海洋近接ユニットが都市に最大のダメージを与えることができる。
初めて敵文明の最初の首都を占領した時、開拓者ユニットを1体得る。

アジェンダ:金陵伝説
開拓者による都市の建設であれ軍事的征服であれ拡張を重視する。
隣接していない文明のうち、大規模な軍隊を維持する文明を好む。
Last edited by SuiSui; 11 Sep, 2023 @ 9:00am
SuiSui 11 Sep, 2023 @ 8:50am 
燕王職(燕昭王)

特徴:千金募賢
国際交易路が目的地の専門区域1つごとに科学力+1 ゴールド+2を得る。
技術「貨幣」を研究すると固有建造物「黄金台」を獲得する。

固有建造物:黄金台
燕王職が指導者の時の中国の固有建造物。
必ず1000ゴールドで購入する必要がある(通常の速度)。
建設時ランダムなボーナスをもたらす。
全ての都市の偉人ポイント+3%。
傑作スロット+1(全ての種類の傑作を収めることができる)。

アジェンダ:卑身厚幣
多くの偉人をゴールドで招聘することに注力する。
ゴールドの収入が高く、偉人を多く招聘する文明を好む。ゴールドの収入が高いのに偉人を獲得しようとしない文明を嫌う。
Last edited by SuiSui; 11 Sep, 2023 @ 9:00am
SuiSui 11 Sep, 2023 @ 8:55am 
趙王雍(趙武霊王)

特徴:胡服騎射
追加の軍事政策スロット+1。
全ての外交政策スロットが軍事政策スロットに代わる。
騎兵ユニットの移動力+1、攻撃後も移動可能。
技術「騎乗」を研究すると固有ユニット「胡服弓騎兵」ユニットを獲得する。

固有ユニット:胡服弓騎兵
趙王雍が指導者の時の中国の固有ユニット。
スロットに入れた軍事政策カード1つごとに戦闘力+2。
無償のレベルアップを1つ有する状態でスタートする。
厩舎によって経験値ボーナスが得られる。

アジェンダ:山戎之災
積極的に蛮族の前哨地を破壊する。
蛮族の前哨地を積極的に破壊する文明を好む。他文明に宣戦するのに蛮族の前哨地を破壊しない文明を嫌う。
Last edited by SuiSui; 11 Sep, 2023 @ 9:01am
SuiSui 11 Sep, 2023 @ 8:58am 
魏侯斯(魏文侯)

特徴:西河良臣
首都以外の都市を氾濫原に建てると総督の称号+1(最大3つまで)。
総督の昇進1つにつき、この都市における区域の建設に対する生産力+10%。
総督が着任した都市における水利区域の建設に対する生産力+100%。

アジェンダ:三晋同盟
同盟締結に熱意を注ぐ。
できるだけ沢山の同盟を維持しようとする平和的な文明を好む。
同盟を軽視し、魏の存在する大陸で戦争を起こす文明を嫌う。
Last edited by SuiSui; 11 Sep, 2023 @ 9:01am
SuiSui 11 Sep, 2023 @ 9:00am 
韓侯武(韓昭侯)

特徴:秉術抑性
偉人を獲得することができない。
区域が都心から+5の隣接ボーナスを得る。ただし、地区本来の隣接ボーナスは得られない。
都心以外の区域が+50%の基礎産出をもたらす。
技術「鉄器」を研究すると近接戦闘ユニットの戦闘力+7。
技術「工学」を研究すると長距離戦闘ユニットの戦闘力+7。

アジェンダ:玉卮之誡
都市や情報を守るための措置を取る文明を好む。
都市や情報を守るための措置を取らない戦争狂を嫌う。
Last edited by SuiSui; 11 Sep, 2023 @ 9:01am
< >
Showing 1-7 of 7 comments
Per page: 1530 50