Sid Meier's Civilization VI

Sid Meier's Civilization VI

Phantagonist's City-States - Silk Road and Beyond
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Phantagonist  [developer] 13 Jul, 2024 @ 11:03pm
都市国家リスト
科学

アルマトイ (CSEで農業都市国家)
高級資源の野リンゴを2つ得ることができ、それぞれ快適性2を供給する。
初めて穀物庫を建設した後、高級資源の栽培リンゴを2つ得ることができ、それぞれ快適性4を供給する。
初めて大学を建設した後、高級資源の育成品種リンゴを2つ得ることができ、それぞれ快適性2を供給する。
1つは取引可能で永続的なもの、もう1つは取引不可能でアルマトイの宗主国を維持している間のみ与えられる。

焉耆
初めて焉耆の宗主国となったとき、ひらめきをランダムで3つ得る。
「教育」を研究すると、自分が創始した宗教または自国の主流宗教を信仰している起点都市の 人口1つにつき、交易路の科学力+0.3。

ブハラ
異国の都市へと続く交易路によって、目的地の戦略資源1つにつき科学力+1、ゴールド+2が与えられる。
交易ドームのネットワーク:労働者が交易ドームを建設できるようになる。交易ドームの科学力+1。

グルガーンジュ
都市の川沿いの地区1つにつき、科学力+5%(最大+15%)。

マラッカ (CSEで海洋都市国家)
交易商ユニットは水域の移動距離が50%増加する。
交易商の移動距離10タイルごとに交易路の科学力+1、ゴールド+1。

疏勒
他文明の都市を起点または目的地とする交易路により、自分の科学力+1、信仰力+1;初めて図書館を建設した後これらの数値は+2になり、初めて大学を建設した後これらの数値は+3になる。

タラス
戦闘に勝利すると、倒したユニットの戦闘力の50%に等しい科学力を得られる (標準のスピードで)。

月氏
開拓者と騎兵ユニットは地形や特徴による移動ペナルティを受けない。
5つ以上の都市を所有している場合、図書館と厩舎の科学力+1。
Last edited by Phantagonist; 13 Jul, 2024 @ 11:04pm
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Phantagonist  [developer] 13 Jul, 2024 @ 11:15pm 
軍事

大宛
他の文明と戦争状態の場合、牧草地の生産力+1、騎兵の戦闘力+3。
どの文明とも戦争状態にない場合、牧草地のゴールド+2、高級資源の汗血馬を得ることができる。汗血馬は快適性6を供給する。この資源を手に入れる他の手段はゲーム内に存在しない。

ガズニー
「王権神授説」を研究すると、固有ユニット「ガズナ戦象」と固有施設「シャーのミナレット」が解除される。

ガズナ戦象 ガズニー都市国家の固有重騎兵ユニット。 ガズナ戦象が3ユニット以下の時にのみ訓練または購入できる。 防御側の敵ユニットをダメージで上回った場合は敵を後退させる。退却できない敵は追加ダメージを受ける。 隣接する敵ユニットの側面攻撃および支援ボーナス-50%。

シャーのミナレット 信仰力+2。 タイルのアピールの50%に等しい文化力を得る。 シャーのミナレットがある都市が信仰力を使って重騎兵ユニット(ガズナ戦象を含む)を購入できる、さらに最初のシャーのミナレットと2つ目のシャーのミナレットからそれぞれ快適性+1を得る。 「航空技術」を研究すると文化力から観光力が得られるようになる。 ツンドラや雪原に建設できない。 「最高」以上のアピールが必要。

カッファ
征服された都市で訓練された労働者と工兵の労働力+1。

ホジェンド (CSEで海洋都市国家)
遺産と防壁のゴールド+4;都市が首都から10タイル以上離れているの場合、さらに信仰力+4。

コーリコード
大提督ポイント+50%。最初の大提督を獲得すると、取引可能の黒コショウを得ることができ、快適性6を供給する。

メルブ (CSEで農業都市国家)
首都の市民1人につき生産力+0.3。
首都の市民5人につき防御力+3、長距離戦闘力+3(最大+15)。

ペシャーワル
兵営が文化爆弾を発動させ、4タイル以内の重騎兵ユニットと宗教ユニットに戦闘力または宗教戦闘力+4。

烏桓
初めて烏桓の宗主国となったとき、烏桓略奪騎兵1ユニットを無償で得る。
烏桓略奪騎兵が3ユニット以下の時、ゴールドを使って購入できる。

烏桓略奪騎兵 ガズニー都市国家の固有輕騎兵ユニット。 レベルアップまたはアップグレードできない。 攻撃後に移動できる。 略奪に必要な移動ポイントが1になる。 戦闘に勝利すると、ヒットポイントが完全に回復し、倒したユニットの戦闘力に等しいゴールドを得られる (標準のスピードで)。 厩舎、武器庫、士官学校を初めて建設すると戦闘力が強化される。
Phantagonist  [developer] 13 Jul, 2024 @ 11:21pm 
交易

ホルムズ
領土内にある高級資源が1つの都市に追加で快適性+1をもたらす。
領土内にある戦略資源を蓄積すると、毎ターンさらに+1。

ホロ (CSEで農業都市国家)
交易路が目的地のプランテーションや漁船1つにつき食材+1、ゴールド+1をもたらす。

コーチ (CSEで海洋都市国家)
港区域の隣接ボーナス+50%。
+4以上の隣接ボーナスの港(コーチの宗主国ボーナスと他の百分率ボーナスを除く)がある場合、取引可能の黒コショウを得ることができ、快適性6を供給する。

キャフタ
初めてキャンプを建設した後、交易路の数+1、高級資源の茶を得ることができる。
初めてプランテーションを建設した後、交易路の数+1、高級資源の毛皮を得ることができる。

マカオ
初めて総合娯楽施設を建設した後、国際交易路のゴールド+25%。
初めてウォーターパークを建設した後、自国の交易路がある他の文明に対して観光力+25%をもたらす。

吐谷渾
国際交易路のゴールド+4。
国内交易路により、起点都市に対してターン毎に忠誠心+4。

烏孫
征服された都市に交易施設が即座に設置される。
交易施設のある都市を通過すると、交易路の生産力+1。
Last edited by Phantagonist; 27 Jun @ 6:49am
Phantagonist  [developer] 13 Jul, 2024 @ 11:32pm 
産業

バイコヌール (元の香港に取って代わる)

バクー
地熱孔と火山性土の生産力+2。
戦略資源の上の施設の生産力+1。

チッタゴン (CSEで海洋都市国家)
高級資源の象牙と真珠を得ることができる。
「探検」を研究すると、さらに高級資源のキリンを得ることができる、快適性6を供給する。

ディルムン
初めてディルムンの宗主国となったとき、労働者を無償で1ユニット得る。
銅の鉱山と工業地帯が大商人ポイント+1をもたらす。

高昌
労働者が乾燥地のカレーズを建設できるようになる。

乾燥地のカレーズ 食料+2、生産力+1、住宅+0.5。 隣接する乾燥地のカレーズ2つにつき食料+1。 山岳やオアシスや用水路に隣接している場合、生産力+2。 技術ツリーの発展にともない、科学力と食料がさらに追加される。 干ばつ中に食料が失われない。 一列に並んで特徴のない砂漠や砂漠 (丘陵)にのみ建設可能。

高車
重騎兵ユニットを訓練した際に、高車工匠1ユニットを無料で得る。

高車工匠 高車の宗主国ボーナスによる固有の民間人ユニット。 労働力1を持ち、鉱山や牧草地やキャンプを建設できるが、資源の収穫や特徴の削除をできない。

グダニスク
同盟国の都市または従属させている都市国家につながっている自文明の交易路が、双方の都市に生産力+3をもたらす。
同盟レベル1つにつき、取引可能の高級資源の琥珀1つを得ることができる。

ロータル (CSEで農業都市国家)
用水路と港は「石工術」を研究すると解除され、それぞれ労働者に対する生産力+30%をもたらす。

パルミラ
労働者が塔墓を建設できるようになる。

塔墓 この都市のすべてのタイルのアピール+1、隣接するタイルのアピール+1。 この都市のアピールが「最高」のタイルの改良の信仰力+1、生産力+1;そのタイルが遺産に隣接している場合、これらの産出量ボーナスは2倍になる。 氾濫原以外の平らな草原や平原や砂漠にのみ建設可能。 1都市につき1つしか建設できない。 塔墓のあるタイルは交換できないし、利用できなくなる。
Last edited by Phantagonist; 13 Jul, 2024 @ 11:33pm
Phantagonist  [developer] 13 Jul, 2024 @ 11:39pm 
宗教

アデン (CSEで海洋都市国家)
高級資源のアンバーグリスを得ることができる。アンバーグリスは快適性6を供給する。この資源を手に入れる他の手段はゲーム内に存在しない。
「幸せである」状態で港がある都市の信仰力+10%。「興奮している」状態ならばこのボーナスが2倍になる。

アラムート
初めてアラムートの宗主国となったとき、アサシン1ユニットを無償で得る。アサシンが死亡した場合でも、新たに信仰力を使って再購入できる。

アサシン アラムート都市国家の固有ユニット。固有のレベルアップツリーを持つ。 自文明の都市が産出できる最強のユニットと同じ基本戦闘力を有する。 攻撃後に移動が可能。 隣接しないかぎり敵に発見されない。

アンティオキア
使徒の移動力+1、他の文明の都市における布教力+100%。

バルフ
聖地区域と建造物に対して生産力+30%。初めて神殿を建設した後、遺物1つを獲得する。

ドファール (CSEで農業都市国家)
高級資源の乳香を得ることができる。乳香は快適性6を供給する。この資源を手に入れる他の手段はゲーム内に存在しない。
聖地区域の建造物1つにつき、都市のプランテーションの信仰力+1。

于闐
高級資源の于闐玉を得ることができる。于闐玉は快適性6を供給する。この資源を手に入れる他の手段はゲーム内に存在しない。
信仰力を使って聖地と商業ハブ区域の建造物を購入できる。

セイラム
あなたの宗教の信者4人ごとに科学力+1、文化力+1。

シュリークシェートラー
高級資源のサウン・ガウを得ることができる。サウン・ガウは快適性6を供給する。この資源を手に入れる他の手段はゲーム内に存在しない。
神殿がある都市の快適性+1、大音楽家ポイント+1。
Last edited by Phantagonist; 16 Dec, 2024 @ 6:08am
Phantagonist  [developer] 13 Jul, 2024 @ 11:48pm 
文化

デルベント
灯台または中世の防壁がある都市の文化力+10%。さらに1つ多く区域を建設できる。

亀茲
初めて亀茲の宗主国となったとき、天啓をランダムで3つ得る。
「王権神授説」を研究すると、自分が創始した宗教または自国の主流宗教を信仰している起点都市の人口1つにつき、交易路の文化力+0.3。

楼蘭
湖やオアシスや用水路に隣接しているの文化力+15%、成長率+15%。

マレ (CSEで海洋都市国家)
礁の文化力+2、食料+2。
礁以外の漁船の文化力+1。

パサイ
市民1人につき文化力+0.2;
劇場広場または港がある都市の市民1人につき忠誠心への圧力+0.2。

スイアブ
領土の外の交易商1つにつき、首都の快適性+1;
首都に劇場広場がある場合、さらに大著述家ポイント+1。

タシュケント
ボーナス資源を扱う施設のゴールド+2;採石場の場合、さらに文化力+1。
交易ドームのネットワーク:労働者が交易ドームを建設できるようになる。交易ドームの文化力+1。

ウィジャヤ (CSEで農業都市国家)
川沿の農場の食料+1;都市の人口が10以上の場合、さらに文化力+1。
Phantagonist  [developer] 13 Jul, 2024 @ 11:55pm 
既存の都市国家への変更

香港
初めて商業ハブまたは港を建設した後、国際交易路のゴールド+25%。
初めて銀行または造船所を建設した後、自国の交易路がある他の文明に対して観光力+25%をもたらす。

サマルカンド
高級資源の金の桃を得ることができる。金の桃は快適性6を供給する。この資源を手に入れる他の手段はゲーム内に存在しない。
交易ドームのネットワーク:労働者が交易ドームを建設できるようになる。交易ドームのゴールド+2。

交易ドーム (変更) 隣接する高級資源1つにつきゴールド+2。 用水路に隣接している場合、食料+2。 「あぶみ」を研究すると、隣接する戦略資源1つにつき科学力+1。 「中世の市」を研究すると、隣接するボーナス資源1つにつき文化力+1。 交易ドーム3つにつき交易路の数+1、最大+3。 別の交易ドームと隣接させることはできない。
Last edited by Phantagonist; 16 Jul, 2024 @ 5:48am
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