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大宛
他の文明と戦争状態の場合、牧草地の生産力+1、騎兵の戦闘力+3。
どの文明とも戦争状態にない場合、牧草地のゴールド+2、高級資源の汗血馬を得ることができる。汗血馬は快適性6を供給する。この資源を手に入れる他の手段はゲーム内に存在しない。
ガズニー
「王権神授説」を研究すると、固有ユニット「ガズナ戦象」と固有施設「シャーのミナレット」が解除される。
カッファ
征服された都市で訓練された労働者と工兵の労働力+1。
ホジェンド (CSEで海洋都市国家)
遺産と防壁のゴールド+4;都市が首都から10タイル以上離れているの場合、さらに信仰力+4。
コーリコード
大提督ポイント+50%。最初の大提督を獲得すると、取引可能の黒コショウを得ることができ、快適性6を供給する。
メルブ (CSEで農業都市国家)
首都の市民1人につき生産力+0.3。
首都の市民5人につき防御力+3、長距離戦闘力+3(最大+15)。
ペシャーワル
兵営が文化爆弾を発動させ、4タイル以内の重騎兵ユニットと宗教ユニットに戦闘力または宗教戦闘力+4。
烏桓
初めて烏桓の宗主国となったとき、烏桓略奪騎兵1ユニットを無償で得る。
烏桓略奪騎兵が3ユニット以下の時、ゴールドを使って購入できる。
ホルムズ
領土内にある高級資源が1つの都市に追加で快適性+1をもたらす。
領土内にある戦略資源を蓄積すると、毎ターンさらに+1。
ホロ (CSEで農業都市国家)
交易路が目的地のプランテーションや漁船1つにつき食材+1、ゴールド+1をもたらす。
コーチ (CSEで海洋都市国家)
港区域の隣接ボーナス+50%。
+4以上の隣接ボーナスの港(コーチの宗主国ボーナスと他の百分率ボーナスを除く)がある場合、取引可能の黒コショウを得ることができ、快適性6を供給する。
キャフタ
初めてキャンプを建設した後、交易路の数+1、高級資源の茶を得ることができる。
初めてプランテーションを建設した後、交易路の数+1、高級資源の毛皮を得ることができる。
マカオ
初めて総合娯楽施設を建設した後、国際交易路のゴールド+25%。
初めてウォーターパークを建設した後、自国の交易路がある他の文明に対して観光力+25%をもたらす。
吐谷渾
国際交易路のゴールド+4。
国内交易路により、起点都市に対してターン毎に忠誠心+4。
烏孫
征服された都市に交易施設が即座に設置される。
交易施設のある都市を通過すると、交易路の生産力+1。
バイコヌール (元の香港に取って代わる)
バクー
地熱孔と火山性土の生産力+2。
戦略資源の上の施設の生産力+1。
チッタゴン (CSEで海洋都市国家)
高級資源の象牙と真珠を得ることができる。
「探検」を研究すると、さらに高級資源のキリンを得ることができる、快適性6を供給する。
ディルムン
初めてディルムンの宗主国となったとき、労働者を無償で1ユニット得る。
銅の鉱山と工業地帯が大商人ポイント+1をもたらす。
高昌
労働者が乾燥地のカレーズを建設できるようになる。
高車
重騎兵ユニットを訓練した際に、高車工匠1ユニットを無料で得る。
グダニスク
同盟国の都市または従属させている都市国家につながっている自文明の交易路が、双方の都市に生産力+3をもたらす。
同盟レベル1つにつき、取引可能の高級資源の琥珀1つを得ることができる。
ロータル (CSEで農業都市国家)
用水路と港は「石工術」を研究すると解除され、それぞれ労働者に対する生産力+30%をもたらす。
パルミラ
労働者が塔墓を建設できるようになる。
アデン (CSEで海洋都市国家)
高級資源のアンバーグリスを得ることができる。アンバーグリスは快適性6を供給する。この資源を手に入れる他の手段はゲーム内に存在しない。
「幸せである」状態で港がある都市の信仰力+10%。「興奮している」状態ならばこのボーナスが2倍になる。
アラムート
初めてアラムートの宗主国となったとき、アサシン1ユニットを無償で得る。アサシンが死亡した場合でも、新たに信仰力を使って再購入できる。
アンティオキア
使徒の移動力+1、他の文明の都市における布教力+100%。
バルフ
聖地区域と建造物に対して生産力+30%。初めて神殿を建設した後、遺物1つを獲得する。
ドファール (CSEで農業都市国家)
高級資源の乳香を得ることができる。乳香は快適性6を供給する。この資源を手に入れる他の手段はゲーム内に存在しない。
聖地区域の建造物1つにつき、都市のプランテーションの信仰力+1。
于闐
高級資源の于闐玉を得ることができる。于闐玉は快適性6を供給する。この資源を手に入れる他の手段はゲーム内に存在しない。
信仰力を使って聖地と商業ハブ区域の建造物を購入できる。
セイラム
あなたの宗教の信者4人ごとに科学力+1、文化力+1。
シュリークシェートラー
高級資源のサウン・ガウを得ることができる。サウン・ガウは快適性6を供給する。この資源を手に入れる他の手段はゲーム内に存在しない。
神殿がある都市の快適性+1、大音楽家ポイント+1。
デルベント
灯台または中世の防壁がある都市の文化力+10%。さらに1つ多く区域を建設できる。
亀茲
初めて亀茲の宗主国となったとき、天啓をランダムで3つ得る。
「王権神授説」を研究すると、自分が創始した宗教または自国の主流宗教を信仰している起点都市の人口1つにつき、交易路の文化力+0.3。
楼蘭
湖やオアシスや用水路に隣接しているの文化力+15%、成長率+15%。
マレ (CSEで海洋都市国家)
礁の文化力+2、食料+2。
礁以外の漁船の文化力+1。
パサイ
市民1人につき文化力+0.2;
劇場広場または港がある都市の市民1人につき忠誠心への圧力+0.2。
スイアブ
領土の外の交易商1つにつき、首都の快適性+1;
首都に劇場広場がある場合、さらに大著述家ポイント+1。
タシュケント
ボーナス資源を扱う施設のゴールド+2;採石場の場合、さらに文化力+1。
交易ドームのネットワーク:労働者が交易ドームを建設できるようになる。交易ドームの文化力+1。
ウィジャヤ (CSEで農業都市国家)
川沿の農場の食料+1;都市の人口が10以上の場合、さらに文化力+1。
香港
初めて商業ハブまたは港を建設した後、国際交易路のゴールド+25%。
初めて銀行または造船所を建設した後、自国の交易路がある他の文明に対して観光力+25%をもたらす。
サマルカンド
高級資源の金の桃を得ることができる。金の桃は快適性6を供給する。この資源を手に入れる他の手段はゲーム内に存在しない。
交易ドームのネットワーク:労働者が交易ドームを建設できるようになる。交易ドームのゴールド+2。