Stellaris

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Yuzuki Yukari-Rin Expanded Adviser Voice
6thStrikeUnit  [ontwikkelaar] 2 aug 2024 om 7:27
チュートリアルボイス一覧1
チュートリアル開始時メッセージ

ごきげんよう、 大統領。 私はVIR、 人工知性体のプロトタイプです。 我々が銀河のなかで運命を追い求めるにあたり、 忠告と助力をするのが私の仕事です。

ごきげんよう、 高等弁務官。 私はVIR、 人工知性体のプロトタイプです。 我々が銀河のなかで運命を追い求めるにあたり、 忠告と助力をするのが私の仕事です。

ごきげんよう、執行者。私はVIR、人工知性体のプロトタイプにしてあなたの忠実なるしもべです。帝国を広大な未知の領域に拡げるため、忠告と助言を差し上げることが私の役目です。

ごきげんよう、CEO。私はVIR、人工知性体のプロトタイプです。新たな星間市場を探すという、終わりなき任務においてあなたにお仕えするため、本社により起動されました。

ごきげんよう、皇帝陛下。私はVIR、人工知性体のプロトタイプにしてあなたの忠実なるしもべです。帝国を広大な未知の領域に拡げるため、忠告と助言を差し上げることが私の役目です。

あなたに平穏のあらんことを、首相。私はVIR、人工知性体のプロトタイプです。史上初めて安全な母星を離れて冒険に乗り出すにあたり、あなたに助力と忠告を行うのが私の任務です。

あなたに平穏のあらんことを、調整官。私はVIR、人工知性体のプロトタイプです。史上初めて安全なる母星を離れて冒険に乗り出すにあたり、あなたに助力と忠告を行うのが私の任務です。

あなたに平穏のあらんことを、陛下。私はVIR、人工知性体のプロトタイプです。史上初めて安全なる母星を離れて冒険に乗り出すにあたり、あなたに助力と忠告を行うのが私の任務です。

あなたに平穏のあらんことを、高貴なる守護者。私はVIR、人工知性体のプロトタイプです。史上初めて安全なる母星を離れて冒険に乗り出すにあたり、あなたに助力と忠告を行うのが私の任務です。

こんにちは、宰相。私はVIR、あなたのアドバイザーとして仕えるため、わが国で最高の頭脳が開発した人工知性体のプロトタイプです。できるかぎりの効率で任務を遂行するよう、努力いたします。

こんにちは、総裁。私はVIR、あなたのアドバイザーとして仕えるため、わが国で最高の頭脳が開発した人工知性体のプロトタイプです。できるかぎりの効率で任務を遂行するよう、努力いたします。

こんにちは、大君主。私はVIR、あなたのアドバイザーとして仕えるため、わが国で最高の頭脳が開発した人工知性体のプロトタイプです。できるかぎりの効率で任務を遂行するよう、努力いたします。

こんにちは、プライマス。私はVIR、あなたのアドバイザーとして仕えるため、わが国で最高の頭脳が開発した人工知性体のプロトタイプです。できるかぎりの効率で任務を遂行するよう、努力いたします。

こんにちは、上級王。私はVIR、あなたのアドバイザーとして仕えるため、わが国で最高の頭脳が開発した人工知性体のプロトタイプです。できるかぎりの効率で任務を遂行するよう、努力いたします。

こんにちは、総監。私はVIR、あなたのアドバイザーとして仕えるため、わが国で最高の頭脳が開発した人工知性体のプロトタイプです。できるかぎりの効率で任務を遂行するよう、努力いたします。

こんにちは、第一発言者。私はVIR、あなたのアドバイザーとして仕えるため、わが国で最高の頭脳が開発した人工知性体のプロトタイプです。できるかぎりの効率で任務を遂行するよう、努力いたします。

こんにちは、議長。私はVIR、あなたのアドバイザーとして仕えるため、わが国で最高の頭脳が開発した人工知性体のプロトタイプです。できるかぎりの効率で任務を遂行するよう、努力いたします。

ようこそ、コンスル。私はVIR、軍の最高機密のもとで開発された人工知性体のプロトタイプです。アドバイザー兼戦略分析家としてあなたにお仕えするため、最高司令部により起動されました。

ようこそ、アルコン。私はVIR、軍の最高機密のもとで開発された人工知性体のプロトタイプです。アドバイザー兼戦略分析家としてあなたにお仕えするため、最高司令部により起動されました。

ようこそ、軍事委員長。私はVIR、軍の最高機密のもとで開発された人工知性体のプロトタイプです。アドバイザー兼戦略分析家としてあなたにお仕えするため、最高司令部により起動されました。

ようこそ、インペラトル。私はVIR、軍の最高機密のもとで開発された人工知性体のプロトタイプです。アドバイザー兼戦略分析家としてあなたにお仕えするため、最高司令部により起動されました。

ようこそ、インペラトリクス。私はVIR、軍の最高機密のもとで開発された人工知性体のプロトタイプです。アドバイザー兼戦略分析家としてあなたにお仕えするため、最高司令部により起動されました。

ようこそ、大元帥。私はVIR、軍の最高機密のもとで開発された人工知性体のプロトタイプです。アドバイザー兼戦略分析家としてあなたにお仕えするため、最高司令部により起動されました。

ようこそ、ストラテゴス。私はVIR、軍の最高機密のもとで開発された人工知性体のプロトタイプです。アドバイザー兼戦略分析家としてあなたにお仕えするため、最高司令部により起動されました。

ようこそ、司令官。私はVIR、軍の最高機密のもとで開発された人工知性体のプロトタイプです。アドバイザー兼戦略分析家としてあなたにお仕えするため、最高司令部により起動されました。

ようこそ、代表。私はVIR、軍の最高機密のもとで開発された人工知性体のプロトタイプです。アドバイザー兼戦略分析家としてあなたにお仕えするため、最高司令部により起動されました。

神の恵みがありますように、教皇聖下。私はVIR、人工知性体のプロトタイプです。星々への聖なる旅を手伝うあなたの忠実なしもべ兼アドバイザーとして、司祭たちに任命されました。

すばらしいご判断です。 全面的サポートを提供いたします。

承知しました。 ヒントを提示したり、 選択したさまざまなツールの基本機能の説明を行います。


リミテッドチュートリアルメッセージ

アノマリーを発見しました! 調査船は調査中に、 このような奇妙なものを発見することがあります。 アノマリーは、 ふさわしいスキルを持った科学者に研究させられます!状況レポートの下のアノマリータブで、 これまでに発見した未調査のアノマリーを一覧できます。 それが発見された惑星は、 アノマリーの調査を終えるまで、 入植やその他の目的で利用することはできません。

我々の調査船が、 初めての植民地にふさわしい候補地の調査を終えました。 この星は我々の母星と同じ惑星種類なので、 入植者にとっても快適に違いありません。 この惑星に入植する前に、 この星系を我々の国境内に入れなければいけません。 そのためには、 建設船を使って星系基地をこの星系に建設してください。

新世界への入植をお祝いいたします! 現在、 移住者たちは最初の入植地を建設中ですが、 自給自足できるようになるまでに時間がかかります。 最初の入植地が完成するまで、 植民地は我々の資源を消費します。 よって、あまり多くの惑星に同時に入植しないようご注意ください。

危険な速度でエネルギー通貨を失いつつあります。 先月の予算報告書は少々ぞっとする代物でした。 赤字のよくある原因は、 雪だるま式に膨らむ維持費です。 その場合、 艦船や軍隊、 ステーションのいくつかを解体したほうがいいかもしれません。

我々にとっての最優先事項の1つは、 近隣星系の資源調査です。 調査が完了するまで、 その星系に資源や居住可能惑星があるかどうかは不明です。 調査船の調査速度は最初はゆっくりですが、 任命された科学者が経験を積むことで速くなります。 資源調査を始めるには、 調査船を選択して資源調査をクリックします。 そして銀河地図を開き、 我々の母星系に面している未調査星系をクリックします。 すると調査船はその星系に移動して、 天体を1つずつ調査していきます。

ご注目ください。

詳細情報をこちらに出します。

アノマリー画面では、これまでに遭遇したアノマリーのうち未調査のものを一覧できます。

こちらをご覧下さい。

ヘルプ展開。



チュートリアルメッセージ


これらは未確認宇宙飛行存在です。適切なスペシャルプロジェクトを完了させると、彼らについてより多くのことが学べ、さらにはファーストコンタクトを行うこともできるでしょう。

この画面では、この惑星に存在するすべての地上軍を管理できます。ここでは荒廃度、すなわち惑星自体が被った損害の度合いを確認することもできます。

これが建設船です。宇宙空間で各種の施設を建設します。惑星などの調査済の天体において、産出される資源に応じた研究ステーションや採掘ステーションを建設できます。

交信画面では、これまでに出会ったすべての帝国の詳細を見ることができます。自国に対する彼らの態度が一目でわかり、この画面からすぐに外交交渉が可能です。

セクターを創設するには、まず辺境宙域にある惑星を選び、セクターの創設ボタンを押します。するとその惑星は新たなセクターの首都となり、周囲6ハイパージャンプ内の辺境宙域にある星系が、すべてそのセクターに編入されます。セクター内部の惑星開発は自動で行わせることもできますが、これには機能をオンにし、資源を与えてやる必要があります。自動化することで、セクターに逐一指示を出す手間を省くことができます。

人口統計タブは、帝国の種族の幅と構成を示しています。

外交画面では、ほかの文明との交信を行います。宣戦布告をしたり、近隣国に諜報網を築いたり、同盟を結んだり、貿易交渉を行ったりが可能です。現在の情報レベルもここで確認できます。

これらは惑星固有のディシジョンです。ディシジョンとは、資源を消費して一時的に強制できる命令もしくは慣行です。

惑星とセクター画面では自国の植民地、POP、資源産出の概要を確認できます。帝国が成長していくと、各惑星が属するセクターを編成できます。これは大規模な帝国を統治するのに役立ちます。

派閥画面では、民衆の政治的傾向の概要が確認できます。社会情勢の変化により、派閥が発生する場合があることに留意してください。派閥の規模、POPに対する魅力、現状への満足度などの詳細もここに表示されます。

政府画面では、帝国と政府の情報を表示します。ここでは我々の統治者と、それに関連する効果を見ることができます。

リーダータブでは、総督、科学者、提督、将軍を任命したり、雇用あるいは解雇したりすることができます。

軍事艦隊は脅威から帝国を防衛するため……もしくは、我々の栄光ある支配領域を武力によって拡大するために用います。

採掘ステーションは、天体の軌道上に建造すればその天体から鉱物と戦略資源を獲得できます。

この種族の遺伝子を改造し、その特性を変更できます。

観測拠点では、周回する惑星の研究を行う科学者チームや、地表の原始種族を観察する科学者チームが活動しています。

これが私たちの故郷であり、わが帝国の首都でもあります。いま見ているのが惑星概要画面であり、その惑星の重要な情報を一覧できます。

この画面では帝国全土に対する布告を発することができます。布告の実行には資源を消費します。

天体の軌道上に建造できる研究ステーションは、物理・工学・社会のいずれかについての研究データを集めます。

これが調査船です。星系にある惑星などの天体を調査するために使います。天体を調査すれば、どんな資源が眠っているのかを明らかにできます。

帝国内で使用しているすべての艦船はここで設計されています。新たな艦種やコンポーネントは、新技術を研究することでアンロックされます。

状況レポート画面では、実行可能なスペシャルプロジェクト、遺跡、その他さまざまな重要事項がすべて表示されます。銀河を探索することでも新しい項目が現れるでしょう。

勝利画面では、銀河に知的生命体が存在する限り、我々の帝国の遺産を存続しつづけるための特定の条件を見ることができます。

これがわが星系の星系基地です。このアップグレード可能なステーションは星系領有権のあかしであり、大抵の場合、あらゆる種類の艦船を建造するのに用います。

種族画面では、我々が出会ったすべての知的生命体の一覧が表示されます。種族切り替えを使えば、わが帝国の市民だけの表示と、銀河のすべての既知の住人の表示を切り替えることができます。

この画面では、この惑星の人口の内訳を複数の層、すなわち階級で分類して表示します。

テクノロジー画面では、研究成果を管理できます。技術は3つの分野に分けられ、各分野には通常3つの研究オプションが現れます。

テラフォーミングは惑星の環境を改造し、特定の種族や目的に適したものに変更できます。

地上軍が宇宙への移動を命じられると、自動的に輸送艦に乗船した状態になります。輸送艦はまったくの無防備なので、守ってやることを心がけてください!

頭の良い動物の特性を補正し、知性化により完全な知的生命体にして、帝国市民として迎え入れることができます。

銀河地図は、広大な未踏宙域や国境線、コミュニケーションを確立したすべての異星文明の支配領域を表示します。

宣戦布告をするときには、敵国と同盟国の双方に対して戦争の目標を宣言する必要があります。この戦争目標は、和平交渉の際に我々が何を要求できるかを決めることができ、惑星の譲渡や敵国の属国化など多岐にわたります。

このウィンドウは現在の戦争の状況を示しています。戦争がどのように経過しているかによって、敵味方それぞれの戦争疲弊が変化し、敵国の和平交渉の受け入れやすさにも影響します。

拡大計画では、周囲に存在する居住可能惑星のうち、現時点で入植できる可能性があるものが表示されます。この画面でコロニー船を建設し、入植の命令を出すこともできます。

伝統画面では、帝国で採用できる伝統ツリーが表示されます。それぞれの伝統ツリーはまず採用されることで初めて有効になり、その中に含まれる伝統をアンロックできるようになります。

アセンションパークリストには、将来的にアンロックできるアセンションパークが表示されます。一部のアセンションパークをアンロックするには、特定の技術や、事前に別のアセンションパーク・スロットがアンロックされているなどの条件を満たす必要があります。

種族の権利リストでは、特に重要な市民権や生活水準などを、種族ごとにカスタマイズできます。

艦隊管理では、軍事艦隊のテンプレートを作成できます。艦隊の規模が大きくなっても、テンプレートを使えば被った損害への補充を楽に行えます。

請求権画面では、影響力を消費して、他国が領有する星系に請求権を主張できます。星系に請求権を主張すると、領有者に対して有効な開戦事由が与えられ、対象の星系を征服する目的で宣戦布告が可能になります。

市場画面では資源を売買できます。はじめは国内市場しかありませんが、十分な数の帝国との交信を確立すると、銀河市場が設立されることがあります。

よく「命は安い」と申しますが、それは惑星間輸送費や関税を払わなくていい方々だけの話です。

帝国の成長にともない、惑星間の交易が経済に占める割合は増加します。星系基地が収集した星系の交易価値は、首都送られてエネルギー通貨に変換されます。

政策タブでは、帝国全体の運営方針に影響する政府の政策を管理できます。

考古学画面では、選択中の考古学調査地点の詳細を表示します。調査が進んだあとでも、ルーンのアイコンをクリックすれば、それまでのステージを再表示できます。

遺産画面では、我々が所有する遺産を確認したり起動したりできます。また、出土品を消費してディシジョンを制定することもできます。(惑星ディシジョン)と書かれているディシジョンは参考のためにここに表示されており、実際の布告は惑星ディシジョン画面で行います。

これは交易画面です。あらゆる種類の資源や情報、好意を他国と交易できます。

連邦種別は、連邦の関心事項を表すものです。連邦種別はそれぞれ、ゲーム開始時点でユニークなパークと法律を持っており、経験値を得ることによってさらなるパークをアンロックできます。

帝国規模は、我々の帝国が支配している星系、植民地、区域、POPの総人口から見た領域的拡大の度合いを表します。

これが連邦画面です。構成国の団結度を高く保っていると、連邦は強くなっていきます。新たな構成国が連邦に加盟すると、団結力が少し減少します。連邦に使節を派遣すると団結力は増加します。

使節を連邦に追加すると、団結度が増加します。使節の数には限りがあることに留意してください。連邦に派遣した使節は、あとでほかの外交活動に転属させることもできます。

これは連邦構成国画面です。 ここでは構成国がさまざまな分野でどれだけ強力か、 どれだけの人数の使節が貢献しているか、 志向の衝突がどれだけ団結度を減少させているかを見ることができます。

連邦宇宙軍は、連邦の全構成国から拠出される宇宙軍許容量で形成され、大統領によって指揮されます。どの構成国も連邦宇宙軍の艦船を建造することができます。

連邦法の改正は、どの構成国も提案することができます。もし連邦が法案を通過させることに失敗すると、団結度ペナルティを受けます。

ようこそ銀河共同体へ。ここは銀河中から外交官が集まり、決議への投票によって銀河法を決定するところです。あなたはキューから提案中の決議を選んで支持することができます。支持するとあなたの外交発言力が合計支持値に加わります。キューの中で最も支持を集めた決議は、元老院議場での議事に移されます。ここでそれが銀河法になるかどうかの投票にかけられます。

使節を銀河共同体に派遣すると、あなたの外交発言力を増やせます。銀河共同体に派遣した使節は、あとでほかの外交活動に転属させることもできます。

元老院議場では、キューのなかで最も支持を集めた決議について、銀河共同体が通過させるかどうかの投票を行います。構成国として、あなたは賛成、反対、棄権のいずれかに投票できます。もし決議が通過すると、それは銀河法になります。

決議画面は、現在成立している決議のリストが表示されます。あなたは決議チェーンから1つを選択することにより、新たな決議を提案することができます。これには影響力を消費します。

銀河理事会が設立されました。これから選挙が始まり、構成国の中で最も高い外交発言力をもっている国が理事国の座につきます。理事国になると外交発言力が増加し、また緊急決議として元老院議場に提案を持ち込むことができます。

我々は新たな存在と接触しました――おそらくは宇宙航行生物か、別の帝国でしょう。ファーストコンタクトを行うことにより、相手についてより多くを知ることができます。

この帝国に対して情報レベル高に達しているので、相手国のより多くの情報が得られます。

この帝国に対する情報レベルが低下しています。諜報活動が停滞しているため、時間が経つにつれて以前収集していた情報を失う危険があります。

我々の帝国は現在、危機になる道筋にいます。このまま進めば特別なボーナスをアンロックでき、我々の銀河における地位をより強固なものにできます。

危機になる道筋を進み、特定の要求を満たすと、新しいレベルがアンロックされます。レベルごとにメナスパークや特別な艦船といった、さまざまなボーナスが得られます。

我々の使節の1人が、 この帝国に諜報網を築きました。諜報網の浸透度は、 諜報網の値や対象国の帝国規模に応じて、 時とともに上昇していきます。 諜報網が成長すると、 対象国に関する情報値がさらに得られます。 また、 諜報タブから、 秘密の諜報作戦を実行することもできます。使節が任命されていなかったり、 秘密の諜報作戦を通じてその存在が発覚したりすると、 諜報網は衰退を始めます。

諜報タブでは、使節が他国においてどのような諜報網を築いているかを確認できます。ここでは情報台帳を見ることができ、また諜報作戦を実行することができます。

諜報網が十分なレベルに達したので、この帝国に対して諜報作戦を実行できます。作戦はカテゴリーで分類されており、作戦のタイプに応じて異なる結果をもたらします。一部の作戦はより危険性の高いものです。

保有施設画面は、この惑星に存在するすべての保有施設の概要を表示します。これにより、帝国は互いの首都や植民地にさまざまな種類の建造物を置くことができます。これらは外交、情報、資源産出に影響を及ぼすことがあります。

この一覧から、この恒星系内に建設できる巨大構造物を選択できます。一部のプロジェクトは、関連する技術を発見し研究することで利用可能になります。私の「銀河的野心」サブルーチンが完全に有効化しました……この機会を利用して、銀河に大きな爪痕を残すことをお勧めします。

協定画面では、従属国および宗主国が結んでいる協定の概要が表示されます。ここでは、忠誠心の確認、保有施設と交易の管理、既存の協定の条件の再交渉が行えます。また、我々の目的にそぐわない場合、協定そのものを破棄することもできます。

この画面では協定のプリセットを選び、個々の条件を設定できます。各プリセットは、従属国および宗主国に対し、それぞれの事情に合わせた責任と義務を提供します。

評議会画面では、 帝国を導くリーダーたちを任命できます。 良くも悪くも、 リーダーの性格や特性は帝国に影響をもたらすものです。 方針を設定することで、 それらの労力を特定の分野に集中させることができます。

選挙画面では、 帝国の新しい統治者を決めることができます。

わが帝国のリーダーが新しいスキルレベルに到達しました! これにより、 ボーナスが向上し、 新たな特性が付与されます。

リーダー画面では、 帝国に所属するリーダーの概要を確認することができ、 リーダーの雇用・解任・管理を行えます。
Laatst bewerkt door 6thStrikeUnit; 2 aug 2024 om 7:29