RimWorld

RimWorld

[1.5] [Sub-MOD] Animal Gear Sub-Mod Pack add Japanese Translation
 This topic has been pinned, so it's probably important
Proxyer  [developer] 3 Nov, 2021 @ 10:34am
簡易チュートリアル:「服の作り方」
あなたが自分で動物用の装備Modを作成したい場合は、参考例として、以下の「AnimalGearBasic」をサブスクライブしてください。以下の説明は全てAnimalGearBasicを基準として説明します。

[Legacy] Animal Gear Basic
https://steamhost.cn/steamcommunity_com/sharedfiles/filedetails/?id=1541439112
Last edited by Proxyer; 3 Nov, 2021 @ 10:34am
< >
Showing 1-3 of 3 comments
Proxyer  [developer] 3 Nov, 2021 @ 10:35am 
・ゲーム内のアイテムを作成するには、アイテム情報(名前と説明)と、そのアイテムに一致するテクスチャ画像と、それらの呼び出しパスを含んだXMLが必要です。(地上に置いた時のアイテム画像と動物が装備したときの南北東の3方向を向いた時の基本的な画像3種類)

・XMLの重要な部分:

1.オオカミ用の衣服は、体のどの部分に装着させるか:

Windows10でのフォルダーパス
"C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\workshop\content\294100\1541439112"

ヘルプ用のファイルの位置
"\1541439112\Helper\Bodys_Animal_Quadruped.xml_Info"

1種類の衣服のXML設定と画像を持つアイテムは、この体の部位を持っている全ての動物に対してだけ使用可能です。

<groups> <li>Neck</li> </groups>


実際にあなたが作成するXMLでの例:

<bodyPartGroups> <li>Neck</li> </bodyPartGroups>
Last edited by Proxyer; 3 Nov, 2021 @ 10:37am
Proxyer  [developer] 3 Nov, 2021 @ 10:37am 
2.このアイテムが、動物専用のアイテムであり、特定の動物だけがこのアイテムを使用できることを定義します。

上記の条件の場合、森林オオカミとホッキョクオオカミ(この場合同じオオカミであっても、両方に3方向を向いた時のテクスチャ画像が必要)

それぞれのオオカミの内部的なdefName(正確な名前)は
RimWorld 1.0-1.2
「\RimWorld\Mods\Core\Defs\ThingDefs_Races\」にあります。

RimWorld 1.3
「\RimWorld\Data\Core\Defs\ThingDefs_Races\」にあります。

上記の場合、「Races_Animal_WildCanines.xml」の
<defName>Wolf_Timber</defName>

<tags>  <li>Animal</li>  <li>Wolf_Arctic</li>  <li>Wolf_Timber</li>  ... </tags>

・AnimalGearのフォルダー内の「\1541439112\Helper\ItemName.png」にサンプル画像があります。

この画像は、アイテムが動物のどの場所に表示されるかを確認したり、テスト時に仮画像として実際にゲーム内で画像が表示されるか確認するのに役立ちます。

・動物には入植者などの人間ポーンと違って、頭部のテクスチャ画像がないため、それぞれ別々の衣服を描く必要があります。(例として「dogscarf_Husky_front.png」を参照)
Proxyer  [developer] 3 Nov, 2021 @ 10:38am 
動物が世代ごとや性別によって画像が違う場合 :
Modでは最初に次のようにそれらの画像を探します
[通常のDefName]_[lifeStageIndex]_female

例えば、通常の「item_WolfTimber_back.png」ではなく
世代が一番若いバージョンの場合、「item_WolfTimber_0_back.png」を使用します

それ以外の世代の森林オオカミは、上の通常のテクスチャ画像を使用します。
(どの世代用でも、3方向に対してテクスチャ画像をすべて定義する必要があります!)
< >
Showing 1-3 of 3 comments
Per page: 1530 50